世界が切り替わる魔法の言葉(連載第12回)

記事へのリンクはこちら
https://www.townnews.co.jp/0603/2023/02/03/662889.html

今回を含めてあと2回となったこちらのコラム。
今月はカウンセラーとして、また子育て中の母としての想いを書かせていただきました。

自然災害、流行病、紛争など私たちが育ってきた環境とはまるで違う時代を生きる子供たち。
彼らが抱える心身の葛藤は計り知れないものがあります。
さらに良いのか悪いのか、スマホと言う途轍もないおもちゃを手にし、もはや自分の存在を高める意味を見出せるのかすら疑問です。
それでも自分の特性を受け入れ自分らしく生きる道を模索している彼らが愛おしくてなりません。
もっともっと大人は柔軟になって、わからないなりに今の状況を想像しこれから来るであろう世界を生き抜いていく力を育てていく必要があると思います。
そして何があろうと君たちの可能性は無限なのだと、大きな夢や希望を抱ける未来を手渡して行きたいです。